sightseeing

夜走ることについて語るときに僕の語ること 『ナイトマラソン in ルクセンブルク』

ルクセンブルクでは毎年5月末、市内の新市街と旧市街を駆け抜けるナイトマラソンが開催されるそうです。今年は5月28日土曜日19時スタート。HPを調べてみると、すでに今年の参加申し込みは締め切られているようです。(http://www.ing-night-marathon.lu/en/welcome.html)
聞けば毎年参加希望者が多い大人気のイベントで、世界遺産にも登録されている崖の上の城塞都市の、キャンドルに灯された幻想的な闇の中、縦横無尽に駆け抜ける喜びは相当なものだろうと想像します。

ルクセンブルクへの出張日程とナイトマラソンの日程が重ならなかった事を恨みつつ、いつかのその日のために今日も日々トレーニングに励みます。
写真は、昼間の空いた時間に、ちょうどコースになっている旧市街で撮った写真と、今年のマラソンのリーフレットです。

いつか、いつか、走りたい。
自分のランニングシューズと共にまた戻ってきます。

尚、日本からの参加希望者の方のために、JAPAN2LUXという現地のツアー会社が最小催行人数10名でツアーもアレンジしているとのことなので、ご興味ある方は来年に向けて問い合わせてみてください。 (http://www.lux2japan.com/index.php/jp/home-jp)
過去に走られた、あるいは今後走られる方、是非感想を教えてください。