gastronomy

ルクセンブルクの一流品カタログ_ビール編

一流になりたい。
一流品が欲しい。
一流な生き方がしたい。



僕は一流を探し続けてきた。

(マガジンハウス BRUTUS No.784『松浦弥太郎の男の一流品カタログ』)

当時「暮らしの手帖」編集長をされていた松浦弥太郎さんの刺激的な独白で始まる雑誌BRUTUSの男の一流品カタログ特集。初めて読んだ時、かなり衝撃を受けた事を鮮明に覚えています。その中に掲載されているモノは、買える物も買えない物もあり、ただ全てのモノにおいて徹底した個人的なストーリーが背景にありました。卓越した人生経験と審美眼を持った松浦さんのみが到達した境地。何かを極めるとは、常人には見えないものが見える域に達する事なのだ、と思った記憶があります。
 
これはモノの審美眼だけでなく、どの世界も一流はきっと同じなのだろうと思います。村上春樹にしか見えない物語があり、イチローにしか見えないベースボールがあり、マイケル・ジャクソンにしか見えないエンターテイメントが、あるのでしょう。

人は何かを知りたいと思った時、自分で苦労して時間をかけて一つずつ経験しながら体得するという方法が、全てにおいてできれば一番良い、とは思います。ただ人生の時間には限りがあり、そして私のようなナマケモノ気質の人間は、その過程から得られる達成感よりも、その道の一流に訊くことで手っ取り早く体得したつもりになる事を、しばしば好んでしまいます。
 

ルクセンブルクの南西部、Esch-sur-Alzeteの大学や研究機関などの集積エリアのそばに、「nonbe(呑べえ)」という1件のスタイリッシュな居酒屋レストランが、今年に入ってオープンし、たまたま日本酒が大好きなルクセンブルクの知人と訪れる機会がありました。人づてにお聞きした噂では、パリの星付きレストランで働かれていた日本人シェフの方が作るモダンでクリエイティブな和食を提供するレストランとして、大変注目を集めているそうです。私はランチをいただきましたが、実際プレゼンテーションも味も素晴らしかったです。(ラーメンなどもありましたよ!)その知人の情報によりますと、そのレストランオーナーのJean-Paul Choiさんは、酒ソムリエの資格を有し、2014年にロンドンで開催された酒ソムリエ・オブ・ザ・イヤーで、準優勝!された実力の持ち主との事で、知人の日本酒の先生だそうです。もう一軒ORIGAMIというレストランも経営されています。そして、日本酒や料理だけでなく、インテリアや食器なども含め全てに対してこだわりが凄まじいと。

残念ながら私はアルコール全般に詳しくないので、どれだけ日本酒にこだわられていらっしゃるか、メニューの銘柄を見ただけでは全く分からなかったのですが、(それでもお店の棚のウイスキーは凄そうだと判りました。)、興味本位でルクセンブルクのビールのお薦めを聞いてみました。ルクセンブルクのビール好きは、大抵BATTIN(バタン)かSIMON(シモン)、またSIMON系列の白ビールOkult(オクルト)の名前を挙げます。そこでオーナーのChoiさんに見せていただいたのが、『Echternacher Brauerei – Hellen』という全く聞いたこともない新しい醸造所のビール。オーナーのChoiさん曰く、濾過しておらず、とてもピュアな味がする、ルクセンブルク中を探してたどり着いたビールとの事。調べてみたのですが、ネットでも英語の情報は皆無で、かろうじて見つけたのがドイツ語記事でした。

その記事によると、『Echternacher Brauerei – Hellen』オーナーのPol Wesnerさん、元々は自宅の地下で5年間ビール作りを試行錯誤し、ビジネスとして販売する事を決意。祖父母が住んでいたエシュテルナッハ近くのBechという村の117年前の鉄道の廃駅を地元のコミュニティの協力を得て醸造所に変更したとの事。すでに誕生からしてとても面白いストーリー!目指すのは100年前のビールの味だそうです。カフェも併設して、季節ごとの限定ビールをそこで提供したいとの事です。実際「Nonbe」オーナーのChoiさんも、ルクセンブルク市内でも入手できないので、このルクセンブルク北東部のBechという村まで買い付けにいっていらっしゃるようです。

「Nonbe」では食後にビールの話を伺ったので残念ながら飲むことが出来ず、代わりに日本に一本持って帰って飲んでみました。麦の滋味が存分に感じられる、非常に飲みやすく美味しいビールでした。いつかエシュテルナッハ観光と組み合わせて、醸造所のカフェでビールを飲んでみたいと強く思いました。

「Nonbe」での素敵な食事とChoiさんとの会話を思い出し、Bechの村の醸造所を想い、一流の人たちのお薦め品をもっと聞いてみたくなりました。



・ 
僕は、ルクセンブルクの一流のお薦めを探し続けようと思う。

P.S.
ビールだけでなく、ワインもお薦めききました。Choiさんのルクセンブルクワインのお薦めはDomaine Viticole Krier-Welbesとの事です。こちらBioワインの醸造家との事。ワイナリーもいつか訪れてみたいですね。

参照先URL:
BRUTUS No.784
https://magazineworld.jp/brutus/brutus-784/

Restaurant Nonbe
http://www.nonbe.lu/

Sake Sommelier of the Year
http://www.sakesommelieroftheyear.com/winners2014.html

Retaurant Origami
http://www.origamibelval.lu/

Echternacher Brauerei – Hellen http://echternacher-brauerei.lu/

Articles about 「Echternacher Brauerei – Hellen」

https://www.wort.lu/de/lokales/brauerei-in-historischen-gemaeuern-bier-brauen-wie-vor-100-jahren-58a585c2a5e74263e13aab22

http://www.journal.lu/top-navigation/article/nur-vom-feinsten-1/