bussiness

1535 creative days – 10th anniversary

ルクセンブルクでは、先週の真夏の陽気から、一気に真冬の気候が先週末から訪れて、18日水曜は朝から曇っています。週初めは2度まで気温が下がりましたが、日中には10度を超えました。
15日の日曜日は、南部DifferdangeにあるArcelorMittal工場跡の建物を利用した1535 Creative Hubsの一般公開日で、丁度開設10周年に当たるため、音楽バンドの演奏などのイベントがありました。報道によりますと欧州でも最も大きなCreative Hubsの一つとのことで、500人余りが働いています。
音楽家、画家、映画作家、写真家、イラストレーター、ビデオ・ゲームクリエイター、スニーカークリエイターなどの芸術家集団の集まりで、以前に比べて入居者がかなり変わり、一部、空室も目立ちました。同居する無料紙の編集部では内部見学ツアーがあり、ラジオスタジオも公開していました。ABCの3棟があり、B棟では芸術家作品の販売ショップが並んでいました。

しばらくDifferdangeに行ってませんでしたが、駅前に高層マンションができていました。