sightseeing

Markushaischen(Saint-Marc tower)

2月12日土曜日は朝からよく晴れたので、気温が上がる午後から、シェンゲンにバスで行って来ました。事前準備なく行ったので、ハイキングコースの一部しか歩かず、帰りのバスもバス停近くで目の前を通り過ぎるのを見て乗り過ごししてしまいました。
いつもは、当サイトでも紹介したように、モーゼル川沿いや、国境を超えてフランスやドイツに散策に行っていたので、今回は、知らない場所を歩きたいと思いました。確か丘の上に塔があるのを思い出して、塔を目指して歩くことにしました。昔、ルクセンブルク政府観光局が招待した日本からの旅行業者を丘の上のワイナリーにバスで案内したときに通った道を思い出しながら、ワイン畑への登り口を探しました。道路沿いを教会の方に上っていって、しばらくすると右側にぶどう畑に続く道があり、ぶどう畑の中の舗装道路を歩きながら、塔は見えなかったので、とりあえずワインナリーの近代的な建物を目指して歩くと、塔が見えてきました。塔近くには、青色のEU旗と3色のルクセンブルク旗が掲げられており、川沿いからもよく見えます。
塔の前には、ドイツナンバーの車が停車しており、塔の中では、人がいるのが、窓越しで見えました。中を見学できるかと聞いたら、ドイツ語でナインと言われ断られました。塔の上の階でイベントの準備をしているみたいでした。
帰りは、ワイナリー近くの階段を一気に降りてバス通りにでました。ルクセンブルク市に戻る1時間おきのバスを逃したので、30分おきにあるRemich行きのバスに乗り、Remich経由で戻りましたが、乗り継ぎで10分ほどあったので、少し川沿いを散策しました。天気が良かったため、多くの人が川沿いの遊歩道で散策していました。
家に戻って調べたら、ハイキングコースがサイトで見られましたので、興味がある方は、参考にして下さい。
英仏独3か国語でコースの説明、地図、写真が見れます。

最後の写真のみRemichです。